Google Earth

実家は車で30分程で行けるが、オリジナルな面子が勢揃いするのは正月ぐらいのものである。
大きな変化はないが、親族が老け込んだ姿を見るのは複雑な心境だ。
当のUMAIもアレが年々後退しているし。(苦笑)
時折昔話に熱が入り、幼少の頃に過ごした水戸での出来事を懐かしむ老夫婦を目の当たりにすると、一抹の寂しさが込み上げてくる。
幸いまだ健在ではあるが、親孝行のひとつもしてみたくなる。
が、誕生日にモノを贈ると怒り出すのには困り果てている。
勿体ない事をするな、と(苦笑)
帰宅してかつての住所でググってみた。
そう、Google Earthだ。
衛星画像で、旧家の周辺を眺めつつ当時を思い返したら甘酸っぱい気持ちに・・・。
敷地と屋根しか判別できないが、道路の位置は変わっていないので、
ノスタルジックな思いに浸るのには充分過ぎる。
両親を実際に連れて行ったら喜んでもらえるだろうか?
少なくともUMAIは行ってみたい。
幼稚園と小学校、遊びまくった寺が現存しているので画像にしておきたいな。
オタク気質を有効に活かしてみるつもりだ。
わはは。