老眼か?

最近細かい文字が見えにくくなってきた。
50cmほど離したり、近眼用の眼鏡を外すとよく見えるので、老眼かも?
事実を認めたくないし、面白がられるのも癪に障るので、ネットで検索してみた。
いまひとつピンとこないので、シャイなUMAI.は比較的頻繁にお会いしない方々にアドバイスを求めて(すみませんすみません)熟考した。
作るからにはしっかりした遠近両用が良いという意見。
遠近両用は慣れないと歩行に支障をきたすという意見…え?そうなの!?
んじゃあ、デスク用に老眼鏡を作って様子をみるかってことに内定。
ショップで検眼と現在の眼鏡をチェックしていただくと、おねいさんが唸りながら怪訝な様子。
花粉症はここ数日落ち着いているし、眼球に異常でもあるの?ねえねえどっかおかしいの??
聞いてみると持ち込んだ眼鏡の乱視が強すぎるとか。
現在使用中の眼鏡は一昨年の年末に作ったんだっけ。
年末?酒の季節ですな…ああっ仕事納めで3次会まで飲んで枕元においた状態でうっかり踏んづけてしまったという記憶が!
ということは、目が充血して正常ではない状況で新調したという事が考えられる。
で、年末年始は連日飲みまくりで、レンズが異常な状態でなじんだのか。
オーマイガッッ!!
そすっと残業時の偏頭痛とか肩凝りなんかもこの眼鏡に原因が多少なりともあったのかもorz
そんなわけで乱視を弱くして近視眼鏡を新調しました。
はああ。