ラーメンが好きだ!

UMAI2005-09-09

あれ?最近ブログをアップしていないな〜と仕事中考えていたら、驚愕の事実に気づいた!(気づけよ)一ヶ月もブランクがあるよ〜ひえぇぇぇ・・・
まあ、楽しみにしている方は皆無だとは思うが、ブログという風呂敷を広げた責任はあるよね(冷汗)。

てなわけで、今回はラーメンについて。
いやあ、自他共に認める麺好きなんですよ。
例えば、朝は肉うどん、昼は天麩羅そば、夜はラーメンでも大丈夫・・・だと思う。
流石にこのような離れ技を繰り出した経験はないが、日に2食とかだったらたまにある。
ただし、3食麺類だと、締めの夕食時には差別化を図るという条件はあるけれどね。
具体的に述べると、「とっても旨い麺」で一日を締める!である。

折り良く昨年末、船橋駅の構内に有名ラーメン店モールがオープンしたんだ。
地元では有名な、船橋ラーメン横丁。横浜のラーメン博物館のミニマム版のような感じ。
改札を出てシャポー内をしばらく歩き、手前から「六角家」「ちばき屋」「青葉」が並んでおり、そして先日「匠屋」がオープン!

まず「六角屋」
ここは横浜ラーメンで超メジャー。スープは豚骨醤油で太麺。チャーシューが厚めにのっています。確かに美味しいけれど、豚骨ベースのわりにはパンチがない。もう少し豚骨らしくドロッとした味だったらハマるのにな・・・。

「ちばき家」
支那そばです。醤油系で、鶏ガラに豚骨を加えたらしく、油が浮いていて濃いかな?と思うほど。実際はあっさりしていて、暑い夏向け。え?夏は冷やし中華?ノンノン、ラーメン好きに四季はなし!で、煮たまごがのっているけれど、ちばき家が発祥らしい。

「匠屋」
新小岩が本店。細麺の醤油であるが、ここの醤油はグレイトだ。とにかく後引き〜!あっさりなんだけれど何なんだ?調べたら、醤油の熟成期間は何と1年半だとか。

最後は「青葉」
中野に本店があり。超有名で、先日三面記事も賑わしたが、一度でいいから食べてみて。まだまだ美味い店はあるとは思うが、とにかく美味い!初めて食べた週は、なんと3日も通いつめたほど。メニューは中華そば(写真)、特製中華そば、特製つけめんで、お気に入りは特製中華。分厚く切ったトロトロチャーシューが3枚、煮たまごが絶品。のり、シナチク、ナルトに至るまで全て美味い!醤油ベースの豚骨で、4ケ店中唯一毎回スープを飲み干してしまう。こんなラーメンをしばしば食べていたら他のラーメンが食べられなくなってしまうので、週イチに節制中・・・。