灼熱の買い物

UMAI2005-08-07

いやあ・・・暑かった・・・。
何を血迷ったのか、気温が30度を楽に超える中、決死の思いで聖地に行ってきたよ。
え?聖地って何処かと?
決まってるではありませぬか、アキハバラ・・・そう、電脳街秋葉原に。
とにかく何という暑さだ!
まさしくヒート・アイランド状態だね。
今日の買い物は先日の地震の教訓を生かして、PCの液晶ディスプレイを固定すべく、可変型のアームを購入してきたんだ。
19インチの横に、15インチを並べてデュアルで使っています。
ディスプレイの高さが当然凸凹になり、美観を損ねるばかりか、機能的にイマイチ納得が行かないので、あれこれ動かして思案していたら、なんと、15インチを縦にすると19インチと画面の高さがほぼ同じに!
かなりイレギュラーな使い方だとは思うけれど、これがまたかなり実用的だったりして。
WORDやEXELは縦長だから、編集し易いのだ。
テキストの多いWEBもかなり見映えが良いし。
で、メインの19インチではTVやDVDを見たりして。
何故にアームなんてブツが必要かというと、ディスプレイは横置きを前提に台座が付属している為、縦置きユーザーは何らかの手段を講じる必要があるわけだ。
机の支柱に立て掛けるだけでは不安定だから、ホームセンターや100円ショップに行って使えそうなグッツを探したけれど寸法が合わない・・・。
木を組み立てて日曜大工しようかと試算したら、その為だけにしか今後使わないような工具を揃えるのは賢くない。
まあ普通は横置きだものね。
近所の量販家電店で画面を二つにして使うなんて事は、推奨してないし、TELで問い合わせてみるも、メーカーから取り寄せになってしまうとか。
やはりあれですよ。
取り寄せしたら在庫が在ったとしても最低1週間は掛かるし・・・。
日曜の朝、まどろみつつ思い立ったら即手に入れたい僕としては、不満だ。
カスタマイズの願望を充足してくれる街故に聖地と呼びたい。
久々に末広町界隈を歩いてみたら、相変わらず怪しい!
路上で中東系の外国人がデジカメを50個ほどブルーシートに並べて超格安で売っていた。
箱も取説もなし!?怪しいな・・・。
で、会議室で使う横長の机を並べてOSやソフトを定価の三分の一ほどで売っているよ。
注意書きを見ると、なになに?ライセンス不要?って事はあれだよね。
で、その隣でおっさんが並べているのは不思議なチューナー。
CS放送の契約不要で全て無料で視れちゃう例のアレ。
いいね〜完全に違法商売だけど、カオスな雰囲気ってGOODだよ!
再開発の波に押されず、この雰囲気は保ってもらいたいな。