夏休み

UMAI2006-08-08

只今休暇中〜


小学生から高校生の時分は約40日。


大学時代は約80日もあった。


いい調子だ。何がだ。


そして社会人になったら、夏休みはなし。何故だ。理不尽だ。ただのネタだが。


年に1回、平日に連続して5日の休暇制度があるので、たまたま今回取得出来ただけ。


その休暇も残り僅か・・・。


毎度毎度嫌な気分になるよ。


進歩がない。


そこで今回すっきりした休暇明けを向かえるべく考察してみた。


夏休みといえば「宿題」だ。


並大抵の気構えで片付けるのは難しい。


それ故にクリアした後はせいせいして残暑も構わず遊び呆けたものだ。


で、このプロセスを社会人である今こそ応用してみようではないか!


他者に迷惑を掛けないように段取りをして、綿密な引継書を作成して休暇に臨んだわけだ。


今回は幸い問い合わせの連絡は2回で済んでいる。


そして休暇明けは1日もあれば平常の進行に戻るわけだ。


なのに、ブルーな気分が晴れないのは何故だろう。


自分なりの目標が曖昧である事に他ならない。


半期毎の目標設定は掲げてあるが、短期的な目標を設定して、何らかの媒体に残していない事がいけない。


自分なりに頭の中だけで設定しても、様々な要因で達成する事を困難にしているのは自分が原因であろう。


そう、目標を短期的な事象から長期的な目標へ繋げるべく明確なものにすればいいのだ。


・・・って、単純にいけば最初から苦労はいらね〜よ(笑)


真面目に読んでいた人はいらっしゃらないと思うけれど、ネタでした(爆)