ラーメン調査隊活動記

水道橋で所用を済ませた土曜日の昼食時。
三崎町の「麺者服部」に行くつもりであったが、路傍の中華料理店から漂ってくる餃子の香ばしい香りが押してしまった。
心の中にある禁断の餃子スイッチを。
某餃子チェーン店クラスの味では到底解除不能だ。
餃子スイッチに連動しているタンメンスイッチも、小気味良い音を立ててONしちゃったからねえ。
そう、隣駅の飯田橋駅西口にある「おけ以」クラスでなければ充足できない。
早稲田通りを九段下方面へ向かうと右手にある「日高屋」を右折すると、そこは麺の桃源郷♪♪
なんという事でしょう!
大勝軒」の隣に「青葉」があって、そのまた隣に「おけ以」があるのだ。


そこに行けばどんな夢も叶うというよ。
誰も皆行きたがるが遥かな世界。
They say it was in India


美味い麺を求めてさすらうラーメン調査隊員にとって、まさしくそこはガンダーラ
しかし、致命的なミスを冒してしまったのだ。
自宅からの最寄駅まで原チャリに乗って来てしまったので、当然ビールはお預けだ。
ひー。


前回「おけ以」を訪れたのは金曜日の夕刻で、45分待ち。
昼時の12時45分だが、土曜日だから並ばずに済んでラッキー。
大勝軒」と「青葉」は4〜5人待ち。
で、お目当ての餃子とタンメンをオーダーした。
絶妙な塩加減に太麺が良く合うんだな、これがまた。
餃子は見事な羽付き。
パリッとした皮に包まれた餡がこれまたコクのある味わいで、玉葱の甘みも加わって絶品。
隣に座った30代の清楚な女性がタンメン餃子を自分と同じようなペースで食べているのには衝撃を感じた。
恐るべし、「おけ以」!


今日もまたミッションをコンプリートして帰路に就くのであった。
行け行けラーメン調査隊。
黒烏龍茶を忘れるな、ラーメン調査隊。