バンド結成!!

UMAI2005-11-12

・・・前回のブログに綴ったJ−50を調整した理由とは、そう!
無謀にもバンドを始める為であった。
高校時代の学園祭でツネサンとど素人バンドをやって、大学時代は少々荒削りではあるが、楽しいバンド活動を経て約20年後の今日。
奇しくも初めてバンドの練習を行った地、Hとしておこう。
Hには蕎麦屋のポールが住んでおり、再びここをギターケースを抱えて歩こうとは思わなかった。
事の始まりは、甲斐よしひろのライブに感化され、燻っていたバンド熱が収まらなかったので、バンドメンバー募集サイトに以下の文章で投稿したわけだ。

表題 「初心者の旗揚!」
当方甲斐バンド吉田拓郎佐野元春浜田省吾他70〜80年代を愛するサラリーマンです。一人でアコギを楽しんでおりますが、一人より二人、二人より三人・・・と、仲間が増えれば楽しそう!もし3人集まったら最小構成でのバンドを組みたいな。船橋市在住の○○歳♂です。練習後は一杯飲むのも楽しそう!こんなコンセプトですが、如何ですか?

他の書込みを見ると、本格的なバンドが多いから集まらないだろうと駄目元で酔った勢いで掲示するや、二週間ほどでVo・G・Ba・Drの方々があれよあれよと集まって下さいました。ありがとうございます!!
当初はアコギ2〜3人でフォーク・スタイルを想定していたが、嬉しい誤算!
先月顔合わせをして、曲目を決めて今日に至った訳である。
まず一曲目は拓郎の「落陽」
いやいや、DrのEさん、BaのYさん、GのSさん、VoのKさん、バッチリではありませんか!
皆さん初心者ではありませんよ。
他に甲斐バンドの「安奈」、ユーミンの「卒業写真」、バンバンの「いちご白書をもう一度」、ブルー・コメッツの「ブルー・シャトー」・・・初めて音合わせをしたにも関わらず、楽しかったです!!
反省点は、ボーカルとアコギの音が聴こえない・・・。
ボーカルはアンプとミキサーの組み合わせで何とかするとして、アコギは成す術がない。
曲に合わせて僕もエレキを持ち込むつもりである。
手入れのしていないテレキャスをリファインするか、ES−335もどきを使うかだな。
アコギは長時間弾いていると指が痛い。ライト・ゲージを使用していても限界があるし、前述したように音が負けるしね。
ニュー・ギターをGETするか・・・?
レスポールストラト??
次回は長年の夢である、甲斐バンドの「ポップコーンをほおばって」を希望曲とした。
故大森信和氏のパートを完コピするぞ!
その他は「テレフォン・ノイローゼ」「22歳の別れ」「夏休み」「祭りのあと」「唇をかみしめて」
さて、楽しくなってきたぞ〜