謹賀新年

UMAI2006-01-01

新年だ。
今年一年の抱負でも考えてみるか?
でもなあ〜今までの人生で、一年間完遂した事ってないのだ。(爆)わはは。
年が明けて、気持ちも新たに志すのは確かに理解できる。
しかし、志を常時覚えているのは大変だ。
何故なら、正月というポジティブな雰囲気に包まれた中での誓いってのは、
そうそう維持出来るものではない。
むしろ、失敗を教訓にして、よりベターな方向へ修正する事を模索する方が、
自分にとってより現実的かつ合理的だ。


趣味については例外だ。
サラリーマンの小遣いでPCをカスタマイズするには
衝動買いは物理的に不可能であるので、これこそ計画的に熟考しなければならない。
今年は12月に新しい Windows VISTA がリリースされるので、
それまでプラットホームを弄くらないというのが目標だ。
昨年、P4の2.60Cをプレスコットの3.2Eに換装した。
なんとなく3ギガ・オーバーに憧れて・・・おバカだね。
情報誌のベンチで多少の速さが得られる事は理解してはいたが、
体感的には全く意味がなかった。
ハイパースレッティングの恩恵はあるけれど、
現時点のCPUはやはりデュアルコアが魅力だ。
仮想デュアルよりかはリアルなデュアルは垂涎もの。
ペンティアムを選択し、マザーボードとメモリも合わせて換えるとなると、
かなりの出費だ。
AMDを選択すれば、現行のDDR3200も流用可能であり、
AGPもそのまま使える為、より現実的な選択かと思うが、
アスロンのデュアルコアってペンティアムと比較するとかなり値が張る。
VISTAはMacのTIGERっぽいとか。
よって、AGPを選択するのは賢くないので、
PCI EXPRESSで先行しているインテルチップセットが最有力であろうか。
結論を述べると、現時点ではプラットホームを一新すると、
どちらもほぼ同じようなコストになるのだ。


趣味で試行錯誤するのは楽しいね。
え?NEWギターはどうするのかと?
フッフッフッ・・・今はまだ述べない。
含みを持たせて後日に引っ張ります。(爆)