へへへ♪

UMAI2006-01-07

う〜ん・・・え〜と・・・つまりその・・・
レスポールに対する認識が、180度変わってしまったよ。
昨年末に試奏したレスポールが、とてつもなく弾きにくかったわけ。
どのモデルもほぼ同様であったので、ストラトにしようかと思っていたので、
様々なモデルを試奏していたら、どれもこれも弦高が高いのだ。
以前試奏した際には、掌にぴたりとフィットしていたのだが。
尋ねてみると、大体のモデルは弦高が高めらしいのだ。
アメリカ人の好みは高めで、低目を好むのは日本人に多いとか。
ネックを逆U字型にしてカットして弾き易くしてあるモデルは、
あまり流通していないとか。
・・・知らなかった!!

どうせ弾きにくいのであれば、レスポールにしようか。
かなり重いが、デザインが好みだからね。
改めてレスポールを弾いて見ると、前回とは異なる感触で、意外とフィットしている。
若干の違いはあるが、顕著な違いはないと言うのだが。
もしかしたら、身体のコンディションによってフィーリングが異なるのか?
まさかね・・・。
現在所有しているギターはどれもこれも、いつ握ってみてもそんなに大差ない。
そんなギターがあったらとても興味深い。
体調のバロメーターになって、楽天のウェブ・ショップあたりで、
健康器具としてブレイクしたら笑っちゃうよ。
少なくとも今はフィットしている。

音は思った通りに太い。
ここのハムバッキングは評判通りだ。
アコギも独特のワイルドさで惚れ込んだし、ギブソンの音って好みだな。
カラーはホワイトがイケてる。
木目が際立つ赤系もいいのだが、時が経つといい感じで変化するのが楽しみ。
今年は年末までPCへの出費は必要最低限だし、想定内の出費で済む。
よしっこれに決定だ!!

テクに見合わないが、良いものは良い!
当然嬉しいが、小市民がレスポールを所有するというよい意味での緊張感が生まれた。
へへへ〜♪