スッキリ〜なのか?

ここ最近、VISTAマシンをネット接続する際、トラブルが発生していた。
INTERNET EXPLORER7を開くと、接続不可のエラー状態になる。
ところが再度リロードすると、無事に接続出来るという摩訶不思議な現象だ。
OSはハードディスクを換装する事により、同一構成のマシンでXPと2000も運用している環境で、VISTAのみの症状なので、取り敢えずOSを再インストールしてみた。
あらためて起動してもやはり改善されない。
無論Windows Updateを行って、最新の状態であるのだが。
不本意ではあるが、プロバイダに泣きついてみた。
ひとしきり状況を説明したのだが、とっくに対策を講じてチェックした事ばかりの指示を出されただけ。
結局は症例がないからわからないと。
プロの方達がさじを投げる時の常套句が予想通り出た。
チップセットとOSとかIE7の相性問題でしょうかねえ?」
でしょうかねえではないのだ(怒)
VISTAは未だ不安定だと評価しているので、完全な趣味のOSだからまあいいや。
来週末に何とかしようと思っていたのが先日の日曜日。
そして、今日職場の古いルーターが埃を被っているのを見たとたん閃いた。
そう、少年Aとか少女Lとか赤い青年Sみたいに、頭からピロリロリ〜ンってね。
も、もしやファームウェアが古いのかぁ??
帰宅するなりルーターのHPで確認しましたさ。ええ。
「Ver.oo→Ver.ox WindowsVistaPCから外部のWebページを開くときに1回目の表示が必ず失敗する問題を修正しました」
なんだよ、その必ずってのは!!
・・・自己解決したとはいえ、何とも言えないやるせなさを実感した晩秋の夜でありましたよ。脱・力・・・